2016年2月8日月曜日

ionic2 VS OnsenUI2 (比較中)

ionicもonsenuiもバージョン2になってからよりネイティブのUIの見た目に近づきました。他にもネイティブな見た目のフレームワークとしてFramework7がありますが私はAngularJSを使用したいのでionic2とOnsenUI2を両方使用して少しづつ比較してまりたいと思います。

両方ともまだプレビュー版です。特にionic2はAngularjs2を待つ必要があるのでリリースはまだまだ先になるのではないでしょうか。

依存するフレームワーク

ionicはAngularJS2に依存しているためその習得(少なくとも簡単な理解)が必要です。
それに対してOnsenUI2はフレームワークには依存していないようです。しかしながら、一部のUIコンポーネントや機能は現在のところAngular1が必要となっています。

CSS対応プラットフォーム

ネイティブデザインの見た目が含まれているかということです。Android向けのデザインをWindowsアプリとしてリリースすることももちろんできます。

プラットフォーム ionic2 OnsenUI2
iOS
Android
Windows(Phone)

コンポーネントの比較

差分があるもののみ記載しましたが、全体的に同じコンポーネントでもionicの方がまだクオリティが高いです。しかしながら、OnsenUIにはPC画面やタブレットのUIに必要なSplitViewなどがあり、今後の差別化に注目です。

コンポーネント ionic2 OnsenUI2
Select
SplitView
Select
Tabs スクロール? スクロール不可

0 件のコメント:

コメントを投稿